読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさかな日誌

魚類がプログラミング

herokuを使い始めるまでに気づいたこと

Ruby+heroku+sinatraでなにか作ってみようかと思って少し調べて気づいたこと。大した内容ではありません。
間違っていることを書いてる場合は突っ込みいただけると幸いです。


疑問1)
PHPフレームワークもどき作ったときはindex.phpとかrewrite使って特定のスクリプトを起点にしてたけど、Rubyだとどうなんだろう?

答え1)
RackというWEBサーバーとWEBアプリケーション(フレームワーク)を仲立ちするものがあって、config.ruというものが色々書いておくと、WEBサーバーはそれを読みに行くっぽい。
herokuの場合そのやり方意外に、Procfileというのがあってここにいろいろ書くらしい。
Getting Started with Ruby on Heroku | Heroku Dev Center

疑問2)
Javascriptを上手く分けて書けないかなあ。

答え2)
未だ無し

[追記] JS に関しては Rails3 からかなりそこらへん意識されたみたいで、良い感じに書けるみたいです。Rails すごい すごいよ Rails