おさかな日誌

魚類がプログラミング

Ruby で天気予報を取得する Gem アップデートしました

tumblr に原文があります。検索順位とかよくわかってないので一応宣伝を込めてこちらでも。 http://taiki45.tumblr.com/post/32671229692/ruby-gem

bot 書いてる時に、「適当な文字列からパースするのつらぽよ」とか思っていたので、きっとみんなそうに違いない、楽したいナリィ〜とか思ってパースする機能つけました。

とりあえず、文字列の先頭に都市名(だと思われるもの)か日時(明日とかあさってとか)がある + "〜の〜の(天気|てんき)" って感じの条件満たすならたぶんパースしてくれるはずです。

というか、前にも後ろにもいろいろくっついてるなら mecab とか形態素解析通す以外に都市名と時間を取り出す方法あるのかな…?

http://taiki45.github.com/weather_jp/

使い方を下に貼っておきますので、よければ使ってみて下さい。