おさかな日誌

魚類がプログラミング

Heroku で Rails アプリを動かす時に

以前から Sinatra を使って eroku で Web アプリをホスティングしてもらってたのだけれど、Rails で書くかーっと思って Heroku で Rails アプリを動かした時にはまってしまったので書いておきます。
いろいろな記事を参考にしつつやっていると新旧ごちゃまぜになって私ははまってしまったので、みなさまはそのようなことがないと思いますが一応ご注意下さい。

さて、本題。
概ね Heroku のチュートリアルを参考にすれば良いのだけれど、ローカルでは(開発環境やテスト環境では) SQLite でいいやと思っている方はこのチュートリアルでは満足できません。
そこで、もう一工夫として Gemfile に

group :development, :test do
  gem 'sqlite3'
end
group :production do
  gem 'pg'
end

と添えれば目的達成できますよ、という簡単なアレ。この記事を参考にしました。

ちなみに私がはまったのは、先ほどの記事を参考にして config/application.rb に以下のように付け加え、

# Heroku requires this to be false
config.assets.initialize_on_precompile=false
rake assets:precompile

以上のように実行してしまったからでした… よく読まないで参考にするとダメだという良い教訓になりました。