おさかな日誌

魚類がプログラミング

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近 golang 書いてる

社内でパフォーマンスチューニングコンテストが開催されてテンション⤴⤴になったので Ruby 実装だった認証認可サーバーの負荷の高い部分を golang で書いてみるのやってみた。 net/http で素のまま書こうと思ったけど、ちょっと検索したら Gin Web Framework …

Ruby 用天気予報ライブラリの weather_jp V2 出した

天気予報取得用の Ruby gem の weather_jp という gem を2年半前くらいに作ったのだけど、MSN が RSS 配信を止めたらしく動かなくなったので Twitter でメンションが来た。バックエンドを大幅に変えなくてはいけなさそうなのでせっかくだし V2 にした。 taik…

MySQL のサブクエリで気をつけとくこと

MySQL のクエリ最適化のために調べてたらサブクエリの話題が出てて、「相関関係のあるサブクエリは遅い」とか書いてあって、サブクエリ周りで知っておくといいこと得られたので書いておく。なぜMySQLのサブクエリは遅いのか。 を読んで手元のデータベースで…

おすすめされたもの

いつもおすすめ情報聞いたら iPhone のブラウザで開いておいてメモ代わりにしてるんだけど、多くなってきたのでメモ残しておく。 恵比寿 京しずく 恵比寿周辺でのおすすめ和食。値段はディナーで¥10,000~¥14,999(食べログ情報)!!しかしコスパは良い、と…